リミックス制作日記3

先週から娘。リミックス2の準備にとりかかってます。


前回はハロプロでDUBをやってみたわけですが、作った音源を地元の友人(非ヲタ)に聴かせたところ「で、ギターソロはいつ始まるの?」という痛烈な感想をいただいてしまったので、今回はさらにアンビエントな方向でいきたいと思ってます。

嘘です!

今回は、DUB/レゲエだけでなくトルコやアラブあたりの音を取り入れた土臭いダンスミュージックになりそう。(もちろんDUBも作るっす!)


リミックスの制作には相変わらずACIDを利用。今日の時点で、未完成だけど形が見えてきたのが2曲。作っているうちにグチャグチャになってしまったのが2曲。先はまだまだ遠い。。。


最後に、娘。リミックスの見所について。それはズバリ曲カブリです。

普段の爆音では曲がカブらないよう事前に調整とかするのですが、リミックスの場合はリミキサーによって全く違う曲に仕上がってくるのでカブった方が面白いのです。いわば自然発生した(リ)ミックスバトル。

前回は「ザ☆ピ〜ス!」とか「ラストキッス」なんかがカブってましたが、さて、今回はどの曲でしょうか?いちリミキサーとしても興味のあるところです。