重箱の隅をツッついてみた

全てシングルで持っているのでわざわざ買わなくても、と思いつつ「ベスト!モーニング娘。2」を購入したのは、多少なりとも娘。たちの売り上げに貢献したいという気持ちから。


あと「All of タンポポ」の曲目解説が結構泣けたのでその辺りには期待してたんだけど、正直肩透かし。


「中澤卒業後9人での唯一のシングル。ライブでは欠かせない代表曲に。」(ベスト2ザ☆ピ〜ス!」の解説)

・・・そりゃ正しいけど、そんだけ。あのザ☆ピ〜ス!」の解説なんだからもっと他に言い様があるんじゃないかと。せめて、もう少し気持ち込めて欲しかったというか。


「前作のブリティシュ路線を引継ぎつつ到達したガールズポップスの最高峰。この曲を聴いてなぜか涙腺をゆるませる人が続出。これぞ音楽の魔法。」(All of タンポポ恋をしちゃいました!」の解説)

大風呂敷という気もしないではないけど、ぐぐぐいっと心を惹き付けられるでしょ?俺なんか、目蓋の裏に一面のタンポポ畑が広がってくるよ!


曲の受け取り方は人それぞれなんで一方的に押し付けない方が良いのかもしれないけど、ハロプロは感情の遊園地なんだから、感動を引き出すフックは多けりゃ多い方が良い。やり過ぎぐらいが丁度いいんですよ。