天国への階段

学生時代に仲の良かった友人たちと京都に行ってきました。土曜日は飲んで旧交を暖め、日曜日は平等院へ。


平等院に行くのは小学校の修学旅行以来。今さら10円玉の裏見てもなあ、とか酒の残った頭で思いながら境内をフラフラ歩きつつ併設された博物館(鳳翔館)に入ったところ思いかけない衝撃に襲われました。


平等院と聞いて誰もが思い浮かべるのが鳳凰堂。本尊は阿弥陀如来阿弥陀如来を慰撫するかのように鳳凰堂内の壁に置かれている50数体に及ぶ仏像が雲中供養菩薩。
その雲中供養菩薩の一部が鳳翔館に展示されているんだが、これがスゴイんだわ!


展示室に入ると正面の壁一面に手に楽器を持った14体の飛天像。その手前に、個々にケースに入れられたものが4体。右の壁にも10数体を展示。今にも雅楽が聴こえてきそうな迫力に友人曰く「仏陀オーケストラだな」。


つか、このレイアウトは俺にはハロプロコンサートにしか見えなかったよ。
正面の14体はもちろんモーニング娘。。ソロ仏はなっち、ごっちんあやや、中澤姐さん。右のはキッズ、カントリー、ココナッツ、メロン記念日。で、みんなで「でっかい宇宙に愛がある」とか歌ってんのな。


豪華絢爛。二日酔いなんか一気に醒めましたよ。もう、チャクラ開きまくり。モーヲタ浄土は宇治にあり。



いかりや長介さん逝去。

俺が子どもの頃はドリフの全盛期でしたが、俗悪番組の烙印を押されていた「全員集合」をウチの親は観せてくれませんでした。
そのおかげで学校で友だちとの話題に付いていけなくて切ない思いもしましたが、年に数回ぐらい、親の目を盗み笑い声を殺して観た「全員集合」は何よりも面白いものでした。

何はともあれ、御冥福をお祈りします。