北海道万歳!

ウチの会社には年に一回慰安旅行があります。今年は北海道。
で、北海道と言ったらヤローカフェ


北のヲタ達が酒を酌み交わし、夜な夜な娘。(とプロレス)について熱く語り明かすという大人の隠れ家(想像)。やはり大人のヲタを自認する俺としては、一度は潜りこみたい場所の一つである。プロレスのことはよく分からないけど、きっと覚えます!


つーわけで、先週の土日にあった慰安旅行(往復の飛行機、飛行場から宿までのバス、宿、夜の宴会以外はほぼフリー!!)を利用してヤロカフェに行って来ました。


とはいえ、俺は人づきあいとか苦手な方なんで初対面の人とマトモに話せるかぶっちゃけ不安だったのですが、ヤロカフェでは店長のトオル。さんや常連客(?)の北海道のヲタ達に暖かく迎えていただきました。いや、俺的には初対面の人とあれだけ(どれだけ?)打ち解けて話したのって初めてかもしんない。一緒に行った会社の同僚(非ヲタ)も、軽く引きつつ楽しんでたみたいだし。


それにしても、夜中にシンシンと降る雪を眺めつつするヲタトークは、なんともいえず不思議な感じがしたなあ。


店の雰囲気といい、娘。にちなんだオリジナルカクテルといい、トオルさんがかける音楽といい、集まるお客さんといい、ヤロカフェは本当に良いお店でした。北海道万歳!名古屋にもこんな店があると良いなあ。マジで。




北海道万歳!といえば、飯田さんのイベントがいよいよ明日ですよ。寒空の中2〜3時間並ばざれた挙げ句、超高速ベルトコンベアで人間の尊厳とか根こそぎ否定されつつものの数秒で終わってしまう、なんてことは百も承知なんですけどね。ともかく、きちんと爪を切って握手会に臨みたいと思います。