白いYOKOHAMA

去年から、俺はライブでサイリュームを持たないことにしています。内心“モーヲタ無手勝流”を気取ってるのですが、ぶっちゃけサイリュームを持つと手を振ることに注意が削がれて肝心のステージに集中できなくなってしまうのです。あと、俺、基本的にPPPHとかやんないし。


古い話で恐縮ですが、02年9月の豊田での娘。夏コン夜公演。会場一杯に広がったサイリュームを見たなっちが「すごく綺麗」って感動していたし、ハロプロ系のライブではサイリュームは絶対にアリ。だから、自分以外の人はガンガン会場を光らせて欲しいと思っています。自分勝手ですね。


なっち卒業ライブでは久々にサイリュームを持ちました。
なんか、素手ではなっちに失礼な気がして。ただ、会場内のグッズ売り場には白が無かったので黄色いヤツを購入。


で、例の白いサイリューム祭。
3階席から見渡した限り、白以外のサイリュームは10本に満たないぐらい。99.9%が白。


会場を埋め尽くすファンが持つ白サイリュームで作られた一面の雪野原の上で、当初からステージ演出として用意されていた粉雪が舞う中、『22歳の私』を歌うなっち。


美しいなあ、と素直に思いました。


今回のサイリューム祭。成功して良かったと思います。一部で、なっち以外の曲で白サイリュームを使おう、という動きもあったようですが実際にはそんなこともなく、改めてヲタの意識の高さを感じることもできました。


ライブ終了後、大きなビニール袋を片手に使用済みサイリュームを回収する二人組を会場の外で見かけました。


サイリューム祭に際し某大手団体がサイリュームを無料で配付していました。そのことをとやかく言う人もいたようでした。

サイリューム回収をしていたヲタが某団体に属していたのかは分からないのですが、ヲタの一人一人がなっちを想う気持ちに嘘はないと思いたいし、その想いを表現する方法は人それぞれでイイんじゃないか、と。サイリュームの回収とか、ベタだけど個人的には最高にカッコ良いと思う。


ところで、サイリューム祭の間、俺は黄色のサイリュームをズボンのポケットに入れて両手ブラリで見てたんだけど、これはなっちに対して失礼だったのだろうか?自分でもよく分かりません。