歌は国境超えて どこまでも続くよ

三重コンから1週間が経とうとしているのに、
ライブの余韻がまだ体の中に残ってる。


俺の初めての娘。コンサートは01年の春コンだったんだけど、
今回のセットリストが01年当時に割と近かったからなのか、
なんつか、久々にモーニング娘。のコンサートに行った!
て感じなんだよね。


個人的に、特に『ザ☆ピ〜ス!』以前の曲には
音楽として普遍的な魅力があると思っている。


世間的にはアイドル歌謡ってだけで低く見られがちだけど、
それでも時代を超えて残って欲しい「歌」が、たくさんある。


つんく♂も「最後に残るのは歌」って事ある度に言ってるし。


だから、新しい娘。たちによって、『サマナイ』とか『好きな先輩』
が歌い継がれていくのは俺的には全然あり。

むしろ遅すぎ。5期が入ってから何年経ったんだよ?


ライブの感想としては、『常夏娘』がナマで聴けて感動とか、
田中がそれなりに堂々としていて来年・再来年が楽しみだとか、
『好きで×5』でなっちの声に聞き惚れたとか色々ありますが、
とどのつまり、


モーニングコーヒー』はフルコーラスでないとカオリが可哀想


に尽きるのかな、と。





コンサートの後は会場周辺でヲタトークとか名爆のビラ配りとか。


その後、NFAの有志6名で温泉合宿。
夜通しヲタトークするぜ!と内心意気込んでいたんだが、
前日の徹夜がたたってまっ先に沈没。情けねえ。


三重への往復には、伊良湖−鳥羽でフェリーを利用。
道連れに、豊川でしん。ちゃんを拉致。


しん。ちゃんは船旅をそれなりに楽しんでいたみたいだけど、
俺はほとんど寝てました。ダメじゃん。