サンキュー

娘。リミックス終了後、東京へ。
東京では、世界最大のオタクイベントに出展する友人のお手伝いをしたり、
入場券を持たずになっちイベントに行って、会場の外から音だけ聴いたりして
今、家に帰って来ました。


そんなこんなで挨拶が遅れて申し訳ございません。


DJ、スタッフ、MASHの人、娘。リミックスに参加いただいた皆様、来れなかった
けど遠い空の下から応援してくれたみんな、本当にありがとうございました。
個人的にも、大変刺激的で楽しいパーティーでした。
このイベントは今後も続けていけたらいいな、と思います。


セットリストは次のとおりです。



☆LOVE AND PEACE/DUB AND BASS


1.INGLAN IS ××××(“INGLAN IS BITCH”LKJ+“乙女、パスタに感動”タンポポ
2.FALL IN DUB(“VOICE OF DUB”CULTIVATOR+“恋をしちゃいましたタンポポ
3.GLASS DUB(“ZION DUB”HORACE ANDY+“草原の人”松浦亜弥
4.LAST KISS(“DUBBING MY WAY”KING TUBBY+“ラストキッスタンポポ
5.PEACE DUB(“KING TUBBY'S MEETS ROCKERS UPTOWN”KING TUBBY+“ザ☆ピース”モーニング娘。
6.サマー DUB れいんぼー(“ALI BABA VERSION”KING TUBBY+“サマー れげえ レインボー”7人祭)
7.さとうきび畑〜軍人節MIX(“さとうきび畑”松浦亜弥+“軍人節”糸数カメ嘉手苅林昌
8.DUB IS ALIVE(“ATION16”OTOLA+“そうだ!We'er alive”モーニング娘。
9.DO IT ! DUB(“SNEAK INVASION DUB”KING TUBBY+“DO IT ! NOW”モーニング娘。



え、と。種明かしというか、一つ言い訳をします。


娘。リミックス参加にあたり、産まれて初めて作ったのが、
最後にかけた“DO IT ! DUB”です。
これのベーストラックとなった“SNEAK INVASION DUB”は、
銃声やサイレンなんかが入った緊張感溢れる曲です。


出来上がった曲を自分で聴いて、最初に浮かんだ言葉が「戦場?」。


この時点で、今回のテーマである『LOVE AND PEACE/DUB AND BASS』
が決まりました。


このテーマから、平和→戦争→さとうきび畑、と連想ゲーム式に
娘。リミックスでかける2つめの曲が決まりました。



その後、娘。リミックスの開催日が8月16日、つまり終戦の日の翌日
とと決まったこともあって、最初は“さとうきび畑”は敢えて原曲のまま
かけようと思ってました。


この曲については、歌世界を解体したくなかったのです。


とは言え、リミックスオンリーと銘打ったイベントなので原曲まんまというのは
流石に思いとどまりまして、原曲の雰囲気を壊さず、かつテーマを強調する、
という方向性でリミックスすることにしました。


ご存知のとおり、“さとうきび畑”は沖縄戦の悲劇を歌ったものです。
そこで単に“沖縄風”にするのではなく、出征していく夫を見送る歌である
“軍人節”とミックスすることで、異なる2つのドラマを1つに再構築する
ことを試みました。



さとうきび畑”について、自分のやりたかったのは娘。リミックスで
かけたとおりです。ただ、この曲のとき(なんせ12分超!)フロアーが
談笑タイムと化したのは、自分がやりたい事がお客さんに伝わるように
作れていなかった(技術的に未熟である)ことの証左であると思っています。
(クラブでこのようなことを試みることの是非、という問題もありますが)



というわけで、今回は色々と勉強させてもらいました。