ミュージカルバトン

かわとさん(id:kawato:20050621)と、mixiの方でガリガリ君からミュージカルバトンとやらがまわってきたんで書かせてもらいます。



●Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
25.3GB。



●Song playing right now(今聞いている曲)
「青春のクラクション」12.ヒトエ


たまたまiTunesでかかっている曲。



●The last CD I bought(最後に買った CD )
『Duble Oryantal』 BaBaZuLa & Mad professor
『MULATOS』 OMAR SOSA QUINTET
ALAYAVIJANAⅡ』 ALAYAVIJANA


今日買った3枚。未聴です。多分、素晴らしい音楽の筈!


●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)


「Please Please Me」 The Beatles
40年以上昔の曲なのに驚くほど瑞々しい曲。多分、ビートルズは今でもバリバリ現役で通用するですよ。ホンマ化けモンですわ。

今も世界中の中学校とかに、ビートルズを聴いて胸を熱くしている少年少女がクラスに一人ぐらいの割合でいるんだろうなあ。


「My Generation」 The Who
ヴォーカル、ギター、ベース、ドラム、その全てが破壊的で刹那的でエッジが利いてて格好良い。初めてこの曲を聴いたとき、大げさでなく背中に電気が走りましたよ。名曲中の名曲。


リンダリンダ The Blue Hearts
80年代は薄っぺらで糞みたいな時代だったけれど糞じゃなかった唯一の存在がブルーハーツ

今でもカラオケとか歌います。(跳びながら。)


「I shot the sheriff」 Bob Marley & The Wailers
『Talkin' Blues』(ボブの10周忌アルバム)に収録されたこの曲のライブヴァージョンで、"グルーヴ"という言葉で説明しづらい感覚を生まれて始めて体感することができました。以来、レゲエ的なグルーヴなしに生きていけない体になってしまいました。


DANCEするのだ! モーニング娘。
CD屋の視聴盤コーナーで初めて耳にした時、そして中澤姐さん卒業公演でこの曲を聴いたとき、なぜか涙が溢れて止まりませんでした。以来、年甲斐もなくモーヲタなんぞをやっています。


しかし、我ながら恥ずかしくなるぐらいベタな選曲だ(w



●Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す 5 名)
多分、俺の友だちのとこにはすでに回ってきてるんじゃない?と思うので、まだ回ってなくて気が向いたらってことで5人指名します。

・jubeさん
・ジロウ君
・みづき君
・ミキスケさん
・のぶリンさん