ハロプロ楽曲大賞

年末恒例となった感もありますね、ハロプロ楽曲大賞。投票まで少し時間がありますが、この一年を振り返りつつ、候補曲を出してみようと思います。


この一年のハロプロ楽曲を通してみるとポップ路線に戻ってきているように思います。昨年の似非R&B一辺倒から思うと随分バリエーションが広がったというか。個人的には良い傾向と思っています。

また、所謂ハローマゲドンから2年が経過して良くも悪しくもユニットが淘汰されてきましたね。残念ながらハロプロ全体で01〜02年頃の勢いは見る影もないのですが、しかし良く考えてみると、タンポポプッチモニミニモニ。とかはモーニング娘。のメンバーが掛け持ちで活動していたわけで、ユニットとメンバーがほぼ固定されている現在の方が活動し易くなっているのかも、と思います。
あとは、売り上げに左右されることなく地に足つけて良い仕事を重ねて欲しいな、と。遠回りのようでも、それがハロプロ復活のための唯一の方法と思うので。


さて、楽曲大賞ですが今年も「楽曲」、「のの」、「爆音」、「リミックス」の4カテゴリーを個人的に設けて候補曲をだしていこうと思います。とりあえず、今日(11/23)時点の暫定版ということで複数のカテゴリーに入る曲もあったりします。



■楽曲
涙が止まらない放課後(11/7の日記に書いたとおり。コンセプトの勝利)
ロボキッス(パフォーマンスでは今年一番)
恋のバカンス(初めて見たときの衝撃!)
乙女の携帯電話の秘密(ロボキッスのプロトタイプで済ますには惜しい歌謡テクノ路線の佳曲。)
ズキュンLOVE(王道アイドルポップスの佳曲)
あなたなしでは生きてゆけない(R&B路線の到達点として)
蝉(フツーに好みの曲調)
白いTOKYOハローマゲドンの仇花・ZYXよ永遠なれ!)
可能性の道(今年の松浦から一つ選ぶなら、この曲かな…)
ほんとはね。(ソニンの空虚さが歌世界に広がりを持たせた、いわば交通事故のような曲)


■のの
ロボキッス(パフォーマンスでは今年一番!いや、もう最高ですわ!)
恋のバカンス(この曲のお陰で辻加護卒業をポジティブに受け止められました。)
月影のナポリ(はっちゃけた感じが良い)
愛あらばIT'S ALL RIGHT(なっちからののへ、娘。魂の継承)
ラッキーチャチャチャ!(ブレーメンの想い出)
友情〜心のブスにはならねぇ!〜(おとめコンの熱気が忘れられない)


■爆音
奇跡の香りダンス
女子かしまし物語
浪漫〜MY DEAR BOY〜
恋愛戦隊シツレンジャー
(爆音などJ-POP系イベントでオドリストに好評っぽかった曲)


■リミックス
あなたなしでは生きてゆけない(オレ流でのDJかわとの狂気のパフォーマンスに敬意を表して(W )