リミックス制作日記1

先週末からボツボツとリミックスの作成にとりかかってます。


昨年秋ぐらいからバングラを使ったリミックスを作りたいと思っていて、その頃に某曲からサンプリングしてループにしたのがあったのでそれを使ってバックトラックを作成。


上に被せるハロプロ楽曲は「CRAZY ABOUT YOU」。
「CAY」のボーカルを歌声リップで抜くが、うまく抜けない。
色々試してみて、原曲とカラオケでイントロやBPMが微妙に異なっていることが判明。原曲とカラオケをACID上で並べてズレを修正してから、再度ボーカル抜きに挑戦。ノイズは減ったが今度は音が痩せてしまった。


しかしACIDを使う度に思うのだが、俺はBPMを取るのがホントに苦手だ。上手くやるコツとかあるんだろうか?


3日ぐらいかけてなんとか形になってきたんだけど通して聴くとイマイチ面白くない。試しにボーカルにディレイかけてDUB風にしてみたら、もっとダメな感じになってしまった。。。


この試行錯誤しながら音を作って行く過程が楽しいといえば楽しいのだが、幾分マゾヒスティックではある。