In my life

自分の音楽遍歴を書くことになってるみたいなんで書きます。
多分、あまり面白くないと思いますが。


小学校時代(〜'80)
・ピアノを習ってた。練習はひたすら苦痛だった。
・小5の頃、突然さだまさしにハマる。


中学時代('80〜'83)
・部活は吹奏楽部(トランペット)。練習すれど成果でず悔しかった。
・思春期突入と同時にさだを全否定。ビートルズにハマる。
ジョン・レノン派。ポール死亡説肯定派。


高校時代('83〜'86)
・世間的にはMTVがブーム。カルチャークラブは好きだった。
ビートルズからザ・フーなど60年代ロックに興味が広がる。
・部活は吹奏楽部(トロンボーン)。
・肺活量がかなり少ないことに気付きブラスへの熱が冷める(3000cc弱)。


大学時代('86〜'91)
学生寮入寮初日にキツイ洗礼。先輩からおニャン子の歌とフリを叩き込まれる。
・大学3〜4年頃、世間的にはバンドブーム。ブルーハーツ遊佐未森にハマる。
・大学では文化人類学を専攻。テーマはイスラム社会。
・アラブやトルコの音楽を探し始める。(地方ではほとんど入手不可だったが)


社会人時代('91〜)
・給料貰えるようになりCDの購入枚数が一気に増加。
民族音楽ワールドミュージック→レゲエにハマる。"渋谷系"にもハマる。
・ブルース、ソウル、ファンクも聴いてみる。
・ジャズは老後の楽しみにとっておく。
・半年おきにビートルズを引っ張り出して聴いたりもした。
・95年ごろから音楽をほとんど聴かなくなる。
・01年2月、『ベスト!モーニング娘。1』で娘。にハマり今に至る。



娘。に興味を持ったのは、「ダンサイ」でジンギスカンを引用した後に「ハピサマ」で上々台風をパロってみせるという、無節操にも程があるフットワークの軽さでしたね。


あと、『ベスト!』の試聴をしてて「DANCEするのだ!」を初めて聴いたとき、体に電気が走りましたよ。




高校卒業と同時に自分の音楽的な才能に見切りをつけて以来、音楽は聴くだけ、と決めていたのに、何故か35歳過ぎてDJなんぞを始めたりして。

人生、至る所に落とし穴がありますね。